2011年5月2日月曜日

寄付金はどこへ

_

● エキシビションのキム・ヨナ 朝鮮日報より



AFP BBNews 2011年05月02日 07:30
http://www.afpbb.com/article/sports/winter/figure-skating/2797842/7153618?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

【5月2日 AFP】
 女子フィギュアスケートの金妍児(Yu-Na Kim、キム・ヨナ)が、2011世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships)の賞金を東日本大震災の被災者への義援金に寄付することが分かった。

 聯合ニュース(Yonhap News Agency)は1日、代理人の話として、同選手権で銀メダルを獲得した金妍児が、その賞金である2万7000ドル(約220万円)を国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)の救援活動のために寄付すると伝えている。

 2010年バンクーバー五輪金メダリストの金妍児は、同選手権を日本の安藤美姫(Miki Ando)に次ぐ2位で終えている。

 総年収970万ドル(約7億9000万円)で米経済誌「フォーブス(Forbes)」が2010年に発表した高収入女性アスリートのランキングに名を連ねた金妍児は、UNICEF親善大使を務めており、2010年に起きたハイチ大地震の被災者には1億ウォン(約760万円)の義援金を送っている。(c)AFP


 私、キム・ヨナのファンなもので。

 刑務所の中からも。


TBSニュース 2011年04月26日11:07
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4710049.html

 被災地の復興のため全国から支援が集まるなか、刑務所の受刑者からも義援金が送られていたことがわかりました。

 江田法務大臣が明らかにしたもので、今月11日までの集計で全国の受刑者2,800人あまりから、あわせて「2,156万円」が集まりました。
 義援金は受刑者個人の申し出に応じるかたちで、刑務所が預かっているそれぞれの所持金や、刑務作業の対価として支払われる「報奨金」から出されたということです。



 いろいろなところで寄付金を募っているが、それはどういうルートでどこへいくのだろう。


Gigazin 2011年04月26日 22時00分28秒
http://gigazine.net/news/20110426_donation_tree_map/

 東日本大震災の被災者支援に寄付したお金がどこに集められて何に使われるのかが一目で分かるマップ



 東日本大震災に伴い、なんらかの形で寄付をした人でも、自分の寄付したお金が何に使われるのか分からないという場合も多いのではないでしょうか。

 「Japanese donation's tree map
は、ウェブ上からの寄付がどこに集められて何に使われるかが一目で分かるようにまとめられたマップです。

 寄付したお金が、どんな経路をたどって、何に使われているのかを知っておくことで、これまでなんとなく募金していた人も、自分が寄付したお金の意義が改めて感じられるかも知れません。

詳細は以下から。

■3.11 Graph - 寄付したお金がどこに集められて何に使われるのかを可視化したもの。

 マップの全体像。寄付されたお金は、大きく分けて
①.「被災した地域の各種自治体」に送られるか、
②.「被災者(世帯)に個別に振り込まれる」か、
③.「現地で活躍する人道支援NGOの活動支援」に使われるか
の3通りになります。




 「ぐるなび食市場」や「T-POINT」からの寄付は、宮城県、岩手県、福島県、青森県、茨城県、長野県、千葉県の各地方自治体に送られます。



 「GREE」「DMM.com」「はてな」「ハンゲーム」「モバゲー」「Google」「アメーバ」「ニコニコ動画」「goo」「グルーポン」などからの寄付は、日本赤十字社を通じて、被災者世帯に個別に振り込まれます。



 「Think the Earth」からの寄付は、「AMDA」や「Civic Force」などの現地で活躍する各種の人道支援NGOの活動支援に使われます。
また、これらの団体は個別に寄付を募っている場合もあります。



 「Twitter」「@nifty」「Yahoo!JAPAN」「楽天市場」「ECナビ」からの寄付は、集計が終わってから寄付支援先が決定されます。

 ボランティアやチャリティー活動と称して募金活動をしているように見せかけて金品をだまし取る「募金詐欺」などが横行する昨今、募金であってもお金の流れが見えるようなサービスが必要なのかも知れません。


 ちなみに、私は一般義援金と、それとは別に直接被災地に送る方法の2つをとっている。
 直接送るのは先にリストしておいた。





[◆ その後]


ここヘンJAPAN 2011年05月03日14:00
http://koko-hen.jp/archives/3148679.html#more

キム・ヨナが「震災支援」のためユニセフに募金


 フィギュアスケート世界選手権大会で2位となったキム・ヨナ選手が、大会賞金200万円あまりを、東日本大震災で被災した子どもたちを支援するため寄付することを明らかにしました。
 この震災支援寄付について、同国内からは称賛する声が多く寄せられています。

 しかし、韓国からの震災寄付といえば、多くの善意により多額の寄付金が集まった一方で、竹島(韓国名・独島)などの歴史問題が原因となり複雑な葛藤も見せました。
 その代表的な例が、槐山(クェサン)郡や衿川区など、一部の地方自治体による募金中止事態です。

 槐山(クェサン)郡は、同国中部の忠清北道(チュンチョンプクド)という地方にある、人口3万7000人(2006年)ほどの郡。
 東日本大震災を受けて、復興を支援しようと郡職員らを対象に募金活動が行われたのですが、日本の中学校教科書検定で合格した教科書に竹島が日本の領土として明記されたことに反発し、突如、募金活動を中止。集まった約450万ウォン(35万円)は、募金した本人に全額返還すると発表しました。

 ソウルの衿川(クムチョン)区も、始めは日本の復興を支援しようと区職員たちを対象に募金活動が行われました。
 しかし、竹島問題が原因で、集まった寄付金1200万ウォン(約92万円)の用途を変えるという異例の事態に。
 結局、寄付金の20%は日本へ送るとしたものの、70%は独島守護活動団体に、10%は国内の団体に寄付されました。

 このようなことがあったからでしょうか。
 キム選手の募金についても、インターネット上では称賛するコメントに交じって、「独島守護活動に寄付すべきだった」といった意見も書き込まれました。

<コメント>
・感動が2倍になった。
・キム・ヨナが賞金を東日本の支援に寄付…驚いた。ニューヨークで独島広告を出したキム・ジャンフンを見習え。
・賞金を日本に?それは大きなミスだ。韓国の青少年や独居老人に寄付すべきだ。
・ユニセフ大使らしい決断だ。キム・ヨナは韓国人というより世界的な人物になったようだ。
・準優勝おめでとう!
・ユニセフ大使らしい行動でしょう。でも、私の心が狭いからでしょうか、私なら日本に寄付なんてできません。
・それだけ彼女の器が大きいってことでしょう。
・カッコイイ!

 キム選手は、ユニセフの親善大使を務めていることから、ハイチ大地震が起きた際にも義援金を送っています。
 そのため、韓国では「寄付天使」とも呼ばれていますが、日本への寄付をめぐってはさまざまな意見があるようです。


 私はキム・ヨナのファンなのだが、なんと韓国人という人種は了見の狭い民族なのだろう、と思ってしまう。
 賞賛する方も多いというから、一面からのみ見てはいけないかもしれないのだが。
 孫正義は韓国系日本人だというのに。
 
 寄付のニュース5月2日の話。
 ところが、それが韓国ナンバーワンの新聞である朝鮮日報に載ったのが4日後の5月6日。
 何か作為が感じられる。
 イヤイヤ載せたという雰囲気である、


朝鮮日報 2011/05/06 12:50:15
http://www.chosunonline.com/news/20110506000042



 キム・ヨナは6日、今年3月に日本で発生した大地震で被害に遭った子供たちを支援してほしいとし、2011年世界フィギュアスケート選手権(ロシア・モスクワ)銀メダルの賞金2万7000ドル(約217万2000円)を国連児童基金(ユニセフ)韓国委員会に寄託した。
 現在、ユニセフ国際親善大使として活動しているキム・ヨナは
 「大地震で多くの子どもたちが苦労しているということを知り、とても胸が痛んだ。
 一日も早く復旧し、子供たちがよりよい環境で過ごせるようになればと思い、世界選手権で手にした賞金を寄付することを決めた。
 これからも多くの人が、被災地の子どもたちに関心を持ってくれたらと思う」
と語った。

 なお、キム・ヨナは今年1月にも、ハイチ大地震で被災した子どもたちのため、支援金1億ウォン(約740万円)を寄付した。




朝鮮日報  2011/05/09 10:23:48
http://www.chosunonline.com/news/20110509000028

日本の被災地への支援金、奨学財団に寄託へ /楊州

 京畿道楊州市が、今年3月11日に発生した東日本巨大地震の被災者のため市の職員761人が寄付した支援金500万ウォン(約37万円)を、同市の奨学基金として寄託する方針を固めた。

 同市のヒョン・サムシク市長は6日「支援金を送る直前の3月末に(日本の教科書検定結果の発表で)日本との独島(日本名:竹島)領有権をめぐる紛争が再燃し、職員の意見を取りまとめた結果、支援金を市の希望奨学基金に寄託することにした」と説明した。

 同市職員の内部掲示板には、当時
 「多大な被害に遭ったにもかかわらず、独島への野心を捨てられない日本を支援すべきでない」
 「恵まれない人々を手助けするか、(日本のためでなく)ほかの用途に使用するのなら、寄付した支援金の5-10倍でも出す」
などの書き込みが寄せられた。
 日本への支援金の伝達に反対する声が高まったことから、同市はこれを保留し、全職員を対象に支援金の活用方法に対するアンケートを実施。
 最も意見の多かった奨学財団への寄託を決めた。

 ヒョン市長は
 「支援金の送付は意味のあることだが、市の学生のための奨学基金に充てることも意義深いことだ。
 隣国の国民感情を考えない日本側の性急な措置が残念だ」
と語った。


 まあ、理屈はどうにでもつけられる。




== 東日本大震災 == 



_