2011年5月4日水曜日

台湾の義援金に日本人有志が感謝広告

_



● ANNニュース より




テレ朝ニュース 2011/05/03 15:56
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210503022.html

【地震】台湾の義援金に日本人有志が感謝広告

 台湾では、東日本大震災に際して150億円以上の義援金が寄せられました。
 感謝の意を示そうと、日本人の有志が台湾の新聞に広告を掲載しました。



 「ありがとう台湾」と題した感謝広告は3日、台湾の主要2紙の新聞朝刊に掲載されました。
 台湾では、東日本大震災に対して150億円以上の義援金が集まっています。
 日本政府は先月、アメリカや中国など主要国の新聞に感謝広告を出しましたが、台湾の新聞には掲載しませんでした。
 このため、民間の有志が広告を出すための募金を呼びかけて実現しました。
 募金は2000万円近く集まり、広告費の240万円以外の残りは被災地の義援金として送ったということです。


 このニュースは台湾のTVでも紹介されました。





ロケットニュース24  2011年5月4日
http://rocketnews24.com/?p=93230

台湾に義援金のお礼広告を出した日本国民
しかし菅総理が広告を出したかのような記事が掲載される

 世界各国から日本国へ莫大な金額の義援金が集まっている。
 日本政府は数カ国の大手新聞に対してお礼広告を掲載したものの、台湾の新聞には掲載しなかった。
 台湾の人たちは隣国の危機を救うため、140億円を超える義援金を集めて日本へ寄付をしたのだが、政治的な理由なのか、菅総理は台湾に対してお礼広告を掲載しなかったのだ。

 そんななか、2011年5月3日に台湾の新聞『聯合報』と『自由時報』にお礼広告が掲載された。
 「日本が台湾にお礼をしないなら、日本国民でお礼をしよう。
 親切にされたらありがとうを伝えるのは人間として常識」
という考えのもと、日本人女性デザイナー・木坂麻衣子さんが発起人となり『謝謝台湾計画』をスタート。
 お礼広告を載せるための資金を有志たちから集めて台湾の新聞にお礼広告を掲載したのだ。

 その広告はカラーで掲載されており、新聞の1/2ページに大きく掲載されている。
 きっと、多くの台湾の人たちに日本人の感謝の気持ちが届いたはずだ。

 発起人の木坂さんは
 「みなさん本日、無事に聯合報9面と自由時報5面に『ありがとう、台湾』の感謝の広告が掲載されました。
 台湾のみなさん、日本への大きな支援本当にありがとうございます! 
 そしてこの謝謝台湾計画にご協力、ご支援いただいたすべての方に心よりお礼申し上げます」
と公式ブログでコメントしている。

 しかし、その広告が掲載される数日前に『自由時報』に掲載された記事が物議をかもしている。
 『自由時報』は
 「菅総理が改めて台湾に感謝の言葉を出している」(日相再謝台湾)
という記事のなかで、後日掲載される予定の「日本国民によるお礼広告のデザイン」を載せているのだ。
 日本国民がお金を出しあったお礼広告デザインの横に、菅総理がでかでかと掲載されていたのである。



 パッと見、その広告を菅総理が出しているかのように見れるため、
 「なんかすげー妙なことになっている。
 広告を載せる予定の新聞社のうち1社が事前に記事として出したのはいいが、感謝広告をフライングで載せた上に菅を横にのせて、まるでぱっと見では感謝広告は菅が出したように見える。
 これはあまりにひどすぎる」
など、日本のインターネット上では釈然としない国民の声が多数書き込みされている。
 
インターネット上に書き込まれた日本人の声

「あれ? これって菅の手柄になっちゃうの?」
「なんで菅がここに載ってるのかな。翻訳お願いしたいです」
「台湾人が菅に好感もつなコレは。最悪だw」
「なんで菅直人の手柄になってんだよwwwwwwwww」
「向こうも菅の顔が出た方が嬉しいんだよ。国としてな」
「菅のひとり勝ち」
「すげえな菅。ただの盗人じゃんw」
「菅が戦わずして勝利を収めた」
「ひどいなこれ。この豚野郎は台湾のために何もしてないってのに」
「菅の一人勝ちみたいになってんな」
「これは日本政府が出したようにしか見えんw」
「これは許せないな」
「台湾にちゃんとお礼出来たんだからいーじゃんw」
「菅チョクトの写真じゃなくてフルアーマー枝野にしてほしかった」
「なんでバ菅が載ってんだ!?」
 
 ほかにも、
 「菅の顔が出てれば日本が国として台湾に感謝したみたいになるからまぁいいんでないの。
 あんなクズでも一応日本のトップなんだし」や
 「有志ってもともと日本政府が各国の新聞にお礼の記事を載せたのに台湾だけハブられたから広告出したんだろ。
 むしろ菅の手柄のように映れば日本の公式っぽくなっていいじゃん」
という声もあがっていた。
 「いいじゃん。
 中国のメンツを管が潰したみたいで面白いじゃん」
という書き込みもあった。

 「伝えたかった相手にはきちんと伝わってるようだから満足。
 てか、今回の活動が新聞報道された時点で目的は9割方達成されてたようなもんだからな」
という意見もあったが、確かにその通りかもしれない。

 重ねてお伝えするが、問題となっているのはお礼広告そのものではなく、『自由時報』が独自に書いた
 「菅総理が改めて台湾に感謝の言葉を出している」
という記事であり、発起人の木坂さんにはいっさい関係ない。
 きっと新聞の中国語を読むことができれば理解できる記事なのだろうが、日本人の多くが中国語を読めないのでビジュアルで判断するしかなく、今回のような怒りの声が集まってしまったようだ。

 ちなみに、『謝謝台湾計画』には多くの日本国民から支援金が寄せられ、19,245,494円(約2000万円)が集まった。
 その支援金は新聞広告の掲載費用と被災地への義援金として使用された。

参照元: twitgoo qpbvn.






[◆ その後]


時事.com 2011/05/05-19:28
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011050500417

震災支援で台湾総統に謝意=衆院副議長が初訪問

 【台北時事】衛藤征士郎衆院副議長は5日、台湾の馬英九総統と総統府で面会、東日本大震災での台湾側の支援に対して衆議院を代表し、「被災地だけでなく日本全国が励まされ、勇気と感動を与えられた」と深い感謝の意を伝えた。
 同副議長によると、馬総統は今後もできる限りの支援を続ける考えを示した。
 衛藤副議長は4日に王金平立法院長(国会議長)とも会い、同様に謝意を表明した。
 日台が1972年に断交して以来、衆参両院の正副議長で訪台したのは衛藤氏が初めて。
 同氏は記者団に対し、震災を機に日台関係の一段の強化に努める考えを示した上で、
 「衆院議長に対し、感謝の意を伝えるために訪台したらどうかと言うつもりだ」
と述べた。




サーチナニュース 2011/05/07(土) 13:11
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0507&f=national_0507_076.shtml

巨額の寄付金に台湾総統「恩に報いた」、日本の国会議員が謝意

 森喜朗元首相は6日、台湾への訪問旅行に出発した。
 森元首相とともに台北を訪問するのは10人以上の国会議員たちだ。
 森元首相は、台湾の馬英九総統や王金平立法院長と会談し、東日本大震災で台湾各界から寄せられた援助に対する謝意を伝える予定だという。環球時報が伝えた。

 森元首相にさきがけて訪台していた衛藤征士郎衆院副議長は5日、総統府で馬英九総統と会談した。
 会談後、衛藤副院長は日本のメディアに対し、馬英九総統が
 「東日本大震災への義援金は、1999年の台湾中部大地震と2009年の台風被害の際に日本から受けた援助に対する恩返しだ」
と語ったことを明らかにした。

 台湾総統府によれば、日本への義援金はこれまでに57億台湾ドル(約163億円)にのぼっており、海外への義援金としては過去最高額となったという。

 地震発生後、日本への旅行客が大幅に減少していることについて、馬英九総統は災害後の再建のためにできるだけの援助を行うよう閣僚に指示したことを明らかにした。
 王金平立法院長は日本旅行の安全性をアピールするため、12日から大規模な観光団を率いて北海道を訪問する予定だ。





== 東日本大震災 == 



_