2011年6月26日日曜日

特:山田町応援団

_

● 山田町応援団.pdf
http://www.warpstream.co.jp/download/yamadacho20110611.pdf



YOMIURI ONLINE  2011年6月26日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20110626-OYT8T00159.htm

全国の山田さん 山田支援

 津波で被害を受けた山田町を支援しようと、県内出身の女性が、「山田」姓の人たちに寄付の呼びかけを始めた。


● 山田姓の人に山田町支援を呼びかける高松洋子さん=三輪洋子撮影

 全国に80万人以上いるとされる「山田さん」から月1000円の寄付を募り、街路灯の復旧や地元企業への無利子融資などに役立てる計画だ。

 寄付を呼びかけているのは、東京都港区のプログラマー高松洋子さん(35)。
 盛岡市生まれで、山田姓でもないが、名前の「洋子」は山田町に縁がある。
 海が好きで、山田湾をたびたび訪れていた祖父が、
 「海のように澄んだ女性に育ってほしい」
と太平洋から「洋」の文字を取った。
 高松さん自身も家族と一緒に何度も遊びに訪れた。

 5月初旬、高松さんはボランティアで同町を訪れ、あまりの被害に声を失った。
 その後も時間があれば現地を訪れ、がれき撤去などにあたる一方、5月下旬には「山田町応援団」と題したホームページを開設。
 支援物資の提供を呼びかけるなどしているなかで、全国の山田さんへの寄付の呼びかけを思いついた。

 寄付は、個人のほかに、山田と名が付く企業や団体にも呼びかける。
 来月半ばから受け付け始める予定で、集まった寄付金で、街路灯の設置や地元企業への無利子融資のほか、県立山田高校に部活動用のボートを購入することも計画している。
 「山田町応援団」ホームページなどで呼びかける。

 高松さんは
 「せっかくの縁を生かして、全国の山田さんと一緒に町の復興を後押ししたい」
と話している。(山田正敏)



facebook 山田が大変なんです!
http://ja-jp.facebook.com/pages/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E7%94%BA%E3%82%92%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%88/174048095982335

 東北大震災から一ヶ月。
 GWに岩手県山田町に行ってきました。
 盛岡から車で約3時間。
 宝石のように輝く海の町です。
 東京から行くには、まず盛岡まで行って、1日1本のバスにのって2、3時間の距離です。
 このため他の被災地に比べるとボランティアも支援物資もなかなか届かない状態が続いております。
 そこで、勝手ながら山田町応援団を作る事にしました。
 ぜひぜひ、山田を応援してください!


 「エッツ、そうなんですか!」
 山田町ってそんなところだったんですか、知りませんでした。
 というのはGWの頃、ボランテイアに出かけるというわけにもいかないので義援金を送ったことがあるのです。



 ちなみに私は「山田」姓ではありません。


 日豪プレスの7月号に山田町の記事が載っています。
 コピーしてみます。
 拡大はクリックしてください。





● 日豪プレス7月号特集


 皆様、応援お願いします。



 日豪プレスでは毎月「東日本大震災特集」を組んでいます。
 今月のメインはジュリア・ギラード豪首相とのインタービューです。
 ご存知だと思いますが、ギラード首相は被災地を訪れたはじめての外国高官で、南三陸町を見舞っています。








 日豪プレスでは「東日本大震災救援募金」を募っており、現在「3万ドル(260万円)」ほどになっています。
 この募金はオーストラリア赤十字社に寄付されるということです。





 「山田町」でビデオを検索してみました。

山田町 津波第2波  4/26放送



山田町 がれき撤去 4/12放送
2011/04/16 にアップロード



Iwate Yamada-machi  岩手県山田町「なかよし公園商店街」 ゼロからの挑戦
2011/06/08 にアップロード



Yamada-Town(山田町) 88 days later from "Tōhoku Earthquake and Tsunami"
("東北地方太平洋沖地震"から88日後の山田町 | Jun_07_2011)
2011/06/08 にアップロード






[◆]
 山田町応援団はテレビでも取り上げられたそうです。

朝ズバ






[◆ 2011/07/23]
 
google画像にロゴが発表されていました。


 

== 東日本大震災 == 

 


_